【建設滋賀94】Q.業種追加をしたいのですが決算変更届が未提出だと無理でしょうか?

A.滋賀県に限らず、決算変更届が提出できていない年度がある場合は、業種追加の申請を受け付けてもらうことはできません。

この場合、未提出となっている決算変更届を全て提出すれば業種追加の申請をすることが可能になります。

しかし、元請から急ぎ業種追加をするように言われたり、大きな工事の話が入ってきたなどの理由で早急に業種追加をしなければならないときには、決算変更届を提出する時間の分だけ遅くなってしまいます。

その意味でも、決算変更届は必ず提出しておくようにしましょう。

ちなみに、県のマニュアル等でも「決算変更届の提出期限は、事業年度終了から4か月」とされていますが、実質、決算変更届にかけられる日数は限られています。

通常、法人であれば、事業年度終了から2,3ヶ月で税務署への決算申告を行うという流れになると思います。そして、その後、税務申告をもとに決算変更届を作成するわけですから、実質1ヶ月~2ヶ月程度しか日数が取れない計算になります。

4ヶ月あるから大丈夫!と思われる方も多いですが、業務が忙しい中で処理するのは難しい場合もあります。決算変更届は業種追加の申請だけでなく、更新の申請にも影響してくる重要な届出になりますので注意が必要です。

 

建設業許可申請サービス滋賀 トップ

 

2017年04月28日