【建設滋賀96】Q.更新と業種追加を同時に行うことはできますか?

A.更新と業種追加を同時に行うことは可能ですが、この場合は業種追加をしようとする際に、有効期限が残っている別の業種の許可も、同時に更新をすることができます

この方法は、許可の一本化と同様の考え方です。

ちなみに許可の一本化とは、更新手続きを行う際に、有効期限の残っている他の許可についても、同時に更新をするように、許可を一本化し、許可の有効期限を調整することをいいます。

こうしておくと、更新期限の管理が楽になり、更新の手数料も1回の申請分ですみますので経費の面でもとても経済的です。

ただ、業種追加の際に更新も同時に行う場合は次のような注意が必要です。

たとえば、更新申請については問題なく受理される内容であっても、追加申請について不備等の問題が生じた場合は、いずれの受理も拒否されてしまうことがあります。

業種追加の申請の訂正に時間を取られているうちに、有効期限の残っている業種の更新期限を過ぎてしまっては一本化する意味がありませんよね。

建設業の申請はいろいろと複雑な部分があります。ご不明な点や、ご不安な点は当事務所までお気軽にご相談ください。
あるいは、滋賀県の土木交通部監理課建設業係へご相談されてもいいかもしれません。

 

建設業許可申請サービス滋賀 トップ

 

2017年05月08日